インフォメーションINFORMATION
インフォメーション

よくある質問

予約は必要ですか?

予約の患者さんを優先いたしておりますので、予約していただく方がスムーズにご案内できます。

往診はしていますか?

はい。できるだけ可能な範囲で往診を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

入れ歯ができるまでどの位掛かりますか?

おおよその目安として、総入れ歯は3週間程度、部分入れ歯など小さいものは10日~2週間ほどの期間がかかります。

小さいものは、早ければ1週間程でできる場合もあります。

保険適用の入れ歯は、いくら位ですか?

総入れ歯の場合、3割負担だと上下で16,000円程度、1割負担だと上下で5,600円程度です。

ただし作成までに別途費用が発生いたします。

一人ひとりで金額は変わりますので、あくまで目安としてお考えください。

定期検診はどのくらいの期間で通えばいいですか?

当院では、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月を目安に定期検診を受けることをおすすめいたします。

虫歯や歯周病は、早期発見がとても重要になります。

初期の治療であれば治療も早く簡単に済みます。

虫歯がなくても歯医者に行ったほうが良いのでしょうか?

毎日きちんとブラッシングしているつもりでも、どうしても磨き残しは出てしまうものです。

それによって付着したプラークや歯石は、放っておくと虫歯や歯周病の原因となるため、最低でも6ヶ月に1度は歯科医院で除去を行ったほうがいいでしょう。

また虫歯や歯周病は、初期に発見できれば治療も簡単に済みます。

定期検診に通う習慣を身に付け、大切な歯を守っていきましょう。

歯周病はどのような特徴がありますか?

歯周病は、目に見えない歯肉の溝の中に蓄積した歯垢(プラーク)が、気づかない内に進行していくことなどが原因で、細菌に感染して歯肉の炎症を起こし、痛みや腫れの症状が現れます。

 

以下の症状がある場合は、歯周病の可能性があります。

・朝起きたとき、口の中がネバネバする。

・ブラッシング時に出血する。

・口臭が気になる。

・歯肉がむずがゆい、痛い、赤く腫れている。

・硬い物が噛みにくい。

 

このような症状がある方は歯周病かもしれませんので、歯科の受診をお勧めいたします。